ボルボル HAJI と SAYA

ボルゾイ haji&saya のフォト日記

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

御礼

7月29日(水)に手術をし、8月8日(土)に退院して、我が家に戻ってきました。

入院中の更新時には、皆様から寄せられたコメントを見て、
とても嬉しく励まされました。

本来なら、個々に御礼の返事を書きたいと思うのですが、
今日で術後2週間を迎え、まだまだ本調子ではないので、
この場を借りて、皆様への御礼をさせて頂きたいと思います。



入院前から、そして入院中も・・・

ホントに・・・ ホントに・・・ ありがとうございました






今は、1度に沢山の物を食べられないので、
・食事は、1日5食 (補食2回を含む)
・食事時間は30分~1時間
・食後は30分程座位を保つ
  と、食事のリハビリ中(?)です。

胃切除後は、食後30分以内に症状の出るダンピング症状と、
食後3~4時間して出るかも知れない低血糖症状があるそうです。

それを防ぐ腹七分目も、未だ感覚が分からないし、
口を胃代わりに、よく咀嚼するようにって言われても、
今までの習慣で飲み込みそうになるのを、我慢したり・・・

まだまだ初心者なのだから、これから徐々に、
自分のペースで自分なりの生活リズムを作って行きたいと思います。



今後は・・・
今回、早期発見で胃全摘手術をし、周りのリンパにも転移がなかったので、
今後5年間は、定期的に再発や転移がないかの検査をするだけです。



人間ドックから、2カ月半
あっという間に時間が進み、自分の事なのに自分の事で無いように感じていましたが、
今になって思うのは・・・
ここにこうして生きている事に、とても感謝しています。

そして何より、一番心配と迷惑をかけたパパさんには、
感謝しても感謝しきれません。


私の周りには、私を心配してくれる人が、大勢いる幸せ。

その人達のためにも、これからも無理せず頑張りたいと思います。



本当に、ありがとうございました



入院


とうとう入院の日を迎えました。

水曜日の手術に向け、今日も明日も、検査です。

明日の結果次第で、手術が延期の可能性もあるらしいけど、
たぶん検査で引っかかる事はないと思っています。



haji&sayaブログに関しては、
本日以降、更新をお休み???

それとも、暇な時に更新・・・!?


とりあえず、体調と相談してボチボチと・・・



それでは、これからパパさんと病院に行ってきま~す 



告知 ( 笑えない話笑い話? )



今までの内容をご覧の方は、うすうす察しがついているかと思いますが、

私・・・ 初期の胃ガン でした。


再検査を受けたU医院での事は、以前も書きましたが、
こういう理由で、検査翌日の呼び出しとなった訳です。

U先生が 『 明日にでも、直ぐに大きい病院言って下さい 』 って
言うのも、うなずけます・・・

その、U先生の教え守り、翌日の大学病院受診

初診のO先生って、医局のとても若い先生だったんだけど、
『 なんて説明されてきましたか? 』 って聞くから、
『 悪いものが出た 』 って言われたと答えると、
即座に 『 初期の胃ガンです 』 ときましたよ!

自分でもわかってたけど、医院での結果とか見ながら
説明されるのかと思っていたら、いきなりだもんね~!!
告知されるのって、こんなもんなんだ~って感じでしたわ(笑)

まっ、医院の優しいU先生に内視鏡の画像をパパさんに見せたりして
色々説明受けていたからいいようなもんだけど、
もうちょっと、患者を見て話すとかした方がいいんじゃない? って、感じでした。
( このO先生、7月から他の病院に長期出張になったけどね )

そうして、今月に入りCT検査・胃内視鏡検査をして、
14日の診察となったのでありました。



14日 火曜日  予約時間 16時

まだ、中待合にも入れません。
09-07-17.jpg

いつも一緒のパパさんは、会議があるのでいません。
一人で大丈夫かな・・・?

16時30分
パパさんから 『 帰るメール 』
会議が終わったので、少し早いけど帰ってきてくれるとのこと

診察時間には、なんとか間に合いそうで、ホッと一安心です


17時15分過ぎ
パパさん、病院到着!
この時点で、まだ中待合にも入れず・・・

しかし、パパさんが到着して10分ほど経った頃、
何故か看護師さんに裏から呼ばれて診察室に・・・?


今回の担当は、准教授のI先生。
その時、今回受けた胃内視鏡の結果を見ながら、
『 このU先生、よく見つけてくれたね 』 と、お褒めの言葉を頂きました。
今年人間ドックを受けなかったり、U医院で生検しないで見逃されていたら、
症状が出てから受診、若しくは人間ドックが来年だったら・・・

私のガンは、ちょっとやっかいなガンらしく、
進行の早いスキルスになって、命にかかわる事になっていたと・・・。

人間ドックで早期発見!
みなさんも、人間ドックを受診しましょうね  



と、このあと数時間のことは飛ばして・・・

   24日 金曜日 術前検査
   27日 月曜日 入院 ( 検査 )
   28日 火曜日 大腸内視鏡検査
      ( 手術の条件:前日の検査がクリアーなら )
   29日 水曜日 腹腔鏡下手術で胃の全摘出(予定)

                               と、決まりました。 


家に戻ったのが21時過ぎだから、病院に5時間以上。。。
とにかく身も心も、疲れた1日になりました。


翌日には、私の実家の両親にも、今までの事を全て話してきました。

これでやっと心おきなく、入院・手術が受けられます。

それに何といっても一番心強いのは、
パパさんが、2日までお休みをして付き添ってくれる事になりました。
パパさんが傍にいてくれるので、安心(嬉しい)です❤
          


独り言・・・







7月1日  CT検査 ( 造影剤使用 )


7月9日  胃部内視鏡検査 ( 生検あり )      
       痛いの嫌いなワタクシは、モチロン鎮静剤を使用して、
       眠っているうちに、検査をしてもらう事を選択しました(笑)


生検の結果は、1週間~10日後に出ますって検査の説明の紙には書いてあったけど、
次回の診察は、検査から5日後
( 医院の時も5日後って言ったのに、翌日呼び出されたし、今回も早くないか? )


この病気、やっぱり何事も早く進めるに越したことはないってこと?


次回の診察日で、ワタクシのこれからの全てが決まる事になると思います


あ~、運命の日は、刻一刻と近づいてきています・・・



独り言・・・

事の始まりは、3週間前の人間ドック・・・


今まで大きな病気もしなかったから、自分の身体の事なんて、殆ど無関心!
検診なんて今まで1度も受けた事がなかっんだけど、
パパさんの職場のドックが、1~2年前から配偶者も一緒に
受診可能になったって聞いたから、
パパさんと一緒ならってことで、受ける気になって行ったんだ
( 一人じゃ不安だったからね・・・ )

日程も、5月末~来年位まであったかな?
その中から、都合のよい日を選んで受診するんだけど、
手っ取り早く済ませちゃおうって事で、最初の頃の5月29日に決めてっと・・・

そんな感じで受けた人間ドックで、
胃に潰瘍の瘢痕が見つかってしまいました
09-06-02-3.jpg


そう・・・  すべては、ここから始まったんだ・・・


6日 土曜日
人間ドックの結果と、画像を持って近くの医院へ

そこで、血液検査と15日(月)の経鼻内視鏡検査の予約

その他にもドックの結果を見て、運動と食事の見直しを言われたので、
自分の誕生日にはケーキも我慢、毎日1万歩を目標にウォーキングも開始 



そして今週、怒涛の3日間が始まろうとは・・・



15日 月曜日
かかりつけの医院で、経鼻内視鏡検査と生検
( 鼻が痛かった~ )

16日 火曜日
医院から、結果を聞きに来るようにTELあり
『 昨日の今日で、もう結果が出たの? 』 と思いつつ、ナゼ電話が・・・?
ちょっと不安になりつつ、ちょうどパパさんが早く帰って来るので、
一緒に医院へ結果を聞きに行く事に

前日の内視鏡の画像を、パパさんにも見て貰いました

ピロリ菌の検査も、クリアー 

なのに・・・
『 紹介状書くので、早いうちに大きな病院へ行って下さい 』 

電話があったのは、そう言うことだったのか・・・と、納得 

17日 水曜日
早朝から、紹介状と画像を持って大学病院へ

パパさんが一緒に診察室に入ってくれたんだけど、
先生が 『 なんて説明されてきましたか? 』 って確認するから、
『 これこれこう言われました 』 って言うと・・・
紹介状に同封された内視鏡の写真と、生検の結果だけしか見ていないのに・・・

正式な病名は、全部の検査が終わらないと分からないだろうけど、
ハッキリと病名を言われました

やっぱり~って、感じ?

内視鏡検査をしてから3日、
私たち夫婦にとっては笑い話のような、そうでないような・・・
本当に怒涛の3日間でした



これからパパさんには、うんと迷惑かけちゃうな~・・・

姉には連絡したけど、実家の両親には、
色々な事がハッキリするまで、言わないでおこうと決めたし・・・

パパさんの実家には、折を見て話そうかな~と・・・


あ~あ・・・
これから検査と病院通いが始まるかと思うと、気が重い・・・
いったい私は、どうなるんでしょう?

この時点で、両親には秘密なのにな~・・・
こんなこと書いて、いいんだろうか???


これから先、吉と出るか凶と出るか・・・
また、進展があったら? 報告します





カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

hajiママ

Author:hajiママ
家 族:hajiパパ
☆ 我が家の大黒柱 ☆

jiru:ボルゾイ♂ 
 1995年 9月 1日生まれ
2005年12月21日 没
momo:Mダックス♀
 1996年10月 8日生まれ
2014年 9月 29日 没
pepe:Mダックス♂
 1997年 8月 4日生まれ
2010年 1月 5日 没
haji:ボルゾイ♂
 2006年5月 3日生まれ
saya:ボルゾイ♀
 2007年 7月25日生まれ
riku:Lチワワ♂
 2010年 3月20日生まれ
umi:Lチワワ♀
 2011年12月 3日生まれ

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新の記事
リンク
ブログ内検索