ボルボル HAJI と SAYA

ボルゾイ haji&saya のフォト日記

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

sayaちゃん、ボロボロ・・・です


6日のsayaちゃんです。
身体に熱をもっているので、身体が若干赤みを帯びています。
24-10-12-7.jpg

もっと近くで見ると・・・
24-10-12-2.jpg

発疹のようなものも、あります。
24-10-12-3.jpg

さらに、皮もボロボロと剥けています。
24-10-12-4.jpg
24-4-10-12-5.jpg

ヒドイ所は、皮膚も赤裸に近い状態です。
24-4-10-12-6.jpg

そっと櫛で梳かすと、大小さまざまな皮がボロボロとおちてきます。
24-10-12-8.jpg

そんなsayaちゃんに、気分一新、新しいコストコクッションのプレゼント 
24-10-12-9.jpg
おNEWのクッションが気に入ったらしく、
最近は自分の部屋で休む時間が増えました。


hajiくんにも新しいクッション 
4月に、血便で汚してダメにしちゃい古いクッションを使っていたからね 
24-10-12-10.jpg
でも、二人とも上手にクッション使うよね 



なぜ、こんな状態になったのか・・・

9/20に、膀胱炎の経過を確認しに行った時、
身体を掻く事があるって話したら、薬用シャンプーを処方?され、
23日に家のシャンプーの後に薬用シャンプーを使ったら、
洗っていたパパさんが驚く位の脱毛があり、
翌日辺りから背骨の両側を中心に発疹と痒みが酷くなったので
家で1,2回軟膏を塗ったけど酷くなる一方。
痒いから、身体を舐めるので臭いもしてくるし・・・

10/1 に、再度病院を受診。
軟膏を落とすためにも、シャンプーをするように言われたので、
薬用シャンプーもするのか確認したら、使って大丈夫って言われたので、
夜、シャンプー+薬用シャンプーをしたら・・・
追い打ちをかけるように皮膚から血が滲む位に赤くタダレ、
大量に毛も抜け、顔と手脚を除き全体に症状が出てきてしまい、
上記の写真のような状態になってしまいました。
パパさんは、絶対薬用シャンプーの影響だから使いたくないって
言ってたんだけどね。
臭いも、舐め掻き壊しもさらに酷くなるし 

とりあえず直ぐに効果があるか分からないけど、
13日までの抗生剤で様子を見る事になりました。


10/2 前日のシャンプー後の状態が気になったので、再び病院を受診。
皮膚の抵抗力が落ちている時に薬用シャンプーの刺激が強すぎたって、
先生も、申し訳なさそうでした。
sayaちゃん、ツライ思いをさせて・・・ ごめんね 
先生から、皮膚を清潔にするために13日までに、
もう1度シャンプーをするよう言われたので、7日にシャンプー。
モチロン薬用は使っていません。

昨日のsayaちゃん
24-10-12-11.jpg
24-10-12-12.jpg

舐め防止のために洋服も着せてみました。

今は、痒みも殆どないようで、身体を舐めないので臭くなっていません。
皮膚も赤みがとれ、瘡蓋や乾燥した皮膚がボロボロと剥けています。


明日(13日)は、20日に手術をするかを判断するDOGドッグです。

その時に色々な検査を一緒にするので、
今回の原発原因も分かるかも知れません。
手術を回避出来る可能性も・・・


甲状腺のお薬が、効いてるようです 

sayaちゃんの体重
9/6 43.7㎏  ⇒ 10/1 40.2㎏ (-3.5㎏)
( 脚の瘤も、小さくなりました )







大きくなりました

我が家に来て半月ほどで、義父の事でバタバタしちゃったので、
躾も含め、ほぼ放置されてたumiちゃん

今までの中で一番ワガママな子に育ってしまいました 

でも、そこは小型犬の強みというか、
umiちゃんは可愛さでカバーしているつもりのようです 
( 被毛が伸びている最中なので、若干ボサボサです )
24-10-11-1.jpg

背伸びをすれば、窓から外を眺める事も出来るように・・・
24-10-11-2.jpg

可愛く写真にポーズもとれます 
24-10-11-3.jpg

そんなお転婆娘のumiちゃんに辟易している皆さん 
24-10-11-4.jpg


umiちゃんで一番困っている事・・・

今まで誰も手?口?を出さなかった壁紙

ソファーで隠れて見えないとは言え、地道にチミチミと剥がしてます 
( 数年以内には・・だから良いけど、やっぱり怒りますよね  )

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

hajiママ

Author:hajiママ
家 族:hajiパパ
☆ 我が家の大黒柱 ☆

jiru:ボルゾイ♂ 
 1995年 9月 1日生まれ
2005年12月21日 没
momo:Mダックス♀
 1996年10月 8日生まれ
2014年 9月 29日 没
pepe:Mダックス♂
 1997年 8月 4日生まれ
2010年 1月 5日 没
haji:ボルゾイ♂
 2006年5月 3日生まれ
saya:ボルゾイ♀
 2007年 7月25日生まれ
riku:Lチワワ♂
 2010年 3月20日生まれ
umi:Lチワワ♀
 2011年12月 3日生まれ

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新の記事
リンク
ブログ内検索