ボルボル HAJI と SAYA

ボルゾイ haji&saya のフォト日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

去年の今頃・・・

ジルちゃんが  になって、11ヶ月

去年の今頃は2度目の捻転の入院・手術を経て、自宅療養中でした 
( 11/11 入院・手術   11/17 退院 )

 11/14 お見舞いに行った時のジル

傷口を舐めないように、包帯代わりの治療着を着ています 
06-11-21-3.jpg


手術跡は、こんな感じ    
毛を剃られてシミだらけのお腹
06-11-21-4.jpg


傷テープにはまだ、血が滲んでいます
06-11-21-2.jpg


退院1週間後のジル 
治療着、暖かくてこの時期でよかった~ 
06-11-21-1.jpg



そう言えば、鑑札シールの件
モカママつながりで、もう1つ 

犬の鑑札シール

横浜市は、こんな感じのシールです  (hajiの新品シール)
06-11-21-5.jpg


でもこのシール、門に3枚貼ってあったんだけど、まだ2年程で
ボロボロです 

もっと丈夫なシールにして下さい・・・ 


コメント

ジルちゃん、痛々しいですね・・・v-406
犬の寿命は人間より短いので、覚悟はしているつもりですが、現実となると・・・本当に辛いですね。
我が家の先代犬は、19歳という高齢の為手術もできませんでした。
女の子だったのですが、子犬を産ませないなら若いうちに手術をしておくべきだった・・・?とも思っています。
あれから数年が過ぎ、飛鳥を迎えましたが、今悩んでいます。
健康体にメスを入れるような事はしたくありませんが・・・・、
後々の色々な事を考えると悩みますv-394
haji君は?他の皆さんは?どうなのでしょうか?????

★ アレルギー検査の結果

今、獣医さんと電話でお話しました。
検査結果のレポートは今週の土曜日にとりに行くことになりましたが、
やはりアレルギー体質をもっているらしいです。
食べ物では「たまご」の数値が高かったそうです。
それとハウスダストの「コナダニ」の数値も出ていたそうです。
haji君のブログをお借りして申し訳ありませんが、
兄弟犬のパパママさん、念の為ですが「たまご」を与える時は
注意深く観察した方がよろしいかと思います。
(同じ体質とはかぎりませんが・・・)

やっぱりまだらだ~~i-237
モカのはまだ直径1センチかそこらだけど、その1つ1つも大きくなるんだろうな~i-236

ボルが服着てるのって、まるで甘えんぼの内面を表してるようで可愛いi-175

シール、すごいかっこいい系ですね!i-189
しかも、地域名が入ってないんだ・・おもしろい~i-239

我が家の去年の今頃
皆まだ元気だったな~・・・v-390
ジルちゃん二度も頑張ったのにね・・・。

クワは近々去勢手術をする予定です。
色々悩んだんですが、ネムは卵巣脳腫・アーネは子宮蓄膿症で手術したこと、ケリーも晩年は子宮蓄膿症で悩まされ続けたことを考え決めました。
飛鳥ママさんと同じように、健康体にメスを入れることに抵抗があります。
本人(犬)の意思に関係なく、飼主がこんなことしていいんだろうか?みたいな罪悪感?もありますv-398
でも、健康で長生きしてくれる、一つの方法ならと思って・・・。
皆さんはどうですか?

★ 飛鳥ママへ

飛鳥くん、去勢手術するんですか?
ジルの時もそうだけど、hajiも手術は考えていません。
手術をしたGレトリバーの飼い主さんとお話をしたのですが、その方は色々と調べ、話しを聞き散々悩み考えて決めたそうです。(若干の問題行動があったので、自分とワンの生活に苦痛を感じないように、手術を決めたそうです)

この問題は、各々の飼い主がどう思っているかで、意見が分かれるでしょうね。
飛鳥ママも、よ~く考えて決断して下さいv-410私は、飛鳥ママの決断を尊重します。

飛鳥くん、卵e-240ですか?hajiは、おでんの卵i-229・卵焼きi-229・卵かけご飯i-229・・・平気だったので大丈夫だと思いますi-229(弁解のようですが・・・毎回あげていません!試しに1度試食させてみていますv-402

★ モカmama へ

鑑札のシール、周りの菱形みたいのは、横浜市のマークで、一応カタカナの『ハマ』っていうロゴなんです。わかりますか?横浜に来ると、この『ハマ』ロゴ、色んな所にあるので探して見て下さいi-179

この服?、オシッコで汚しちゃったら、新しいの着せてくれたので、今は大事に取って置いてあります。

★ クワmamaへ

去勢手術、考え方は人それぞれだと思います。我が家はpepeが、睾丸滞留なので睾丸の病気のリスクは大きいですが、摘出はしていません。hajiも今の所、するつもりはありません。

1年て、早いですねv-355
今頃は、何の心配事もなく、平穏な毎日を過ごしていたのに・・・
1年を振り返ると、なんか淋しいですv-390

ジルちゃん 頑張ったんだ。胃捻転は 手術まで持ちこたえられない場合もあるそうだから ジルちゃんは生命力が強かったのね。
避妊、去勢は 飼主さんも悩みますよね。健康体にメス、全身麻酔も心配だし。
♀を飼っていて 乳腺腫や子宮蓄膿症になると 高齢の体で手術する事になるし・・・ 
どちらにも メリット、デメリットがあるから よく考えないといけないのかな。 

★ takaさん へ

ユリウス君は、去勢手術してないんですよね?

去勢は、各々ペットとの生活の中で、飼い主が熟考しないといけない事ですよね・・・するなら、早いうちの方が負担も少ないだろうし・・・v-390

悩みに悩んで決めるんだから、自分の考えを信じるしかないですね。
何が正しくて、何が正しくないかなんて、答えはないんだから・・・

ジルちゃんは2度の手術、本当によく耐えてくれましたv-410 なのに・・・もっと長生きしてくれなきゃ・・・v-409

ん~・・・
凪は去勢は義務化されてるから年内に
手術予定してるんだe-263
空は・・・考えてない。
はぁ・・・逃避しちゃいけないけど、
悲しいねぇv-390
去勢も晩年の病気もさ・・・・・

ルークは9月に去勢しました
私が嫌で(健康なのに麻酔して切る事に)ずっと泣いていました。
でも本能のままに動いてしまうのがかわいそうでした
♀を追いかけて車に跳ねられたという話もよく聞き睾丸癌の話を聞いた後の近所の女の子のヒート期
繁殖しないなら、もっと早めに(女の子の匂いを覚える前に)やってあげるべきだったと思っています
ストレスは軽減されたようです
ヒート中のコ(普通連れて来ないけどね)と普通に遊んでいたときは「コレでよかった」と思いました。

ジルちゃんも胃捻転経験したんですね。うちも3年前までいたI・セッターの子が胃捻転の手術の後敗血症でクリスマスの日に天使になってしまいました。友達のセッターも同じく胃捻転でなくなってるので沙羅たち
の生活に気を使ってます。
去勢、避妊は獣医の間でも意見の分かれるところでどちらがベストなのかは解りませんよね。我が家ではすべての子に避妊させました。そのためヒートを気にすることなく行動できるので内ではベストの選択だったと思っています。

★ 空&凪ママ へ

病気のリスクを考えるとした方が・・・って思うのも無理ないけど、ジルちゃんは手術しなくても生殖器の病気にはならなかったしv-390・・・その人の、考え方だよね・・・

凪君は里親さんになる条件になっているって聞いていたから、するとは思っていたけど、年内にするんだぁv-393しょうがないねv-408

★ ルークママへ

ワンコによっては、手術しても女の子を追いかけるの辞めない子もいるらしいです。ルーク君は追いかけなくなったのなら、良かったですねi-179性格も、大人しくなる子やならない子もいるらしいし・・・

Gレトリバーのオーナーさんが獣医さんに言われた言葉『生殖行動・・・それは脳』だそうですi-237

★ 沙羅&凛ママ へ

胃捻転、周りでも亡くなるワンコいますi-195
ジルも1度目の時は『ディック』と言う、周りの臓器からじわじわ出血して血が止まらない状態で、一時危篤状態で『覚悟して下さい』とまでいわれました。2日間危ない状態でしたが、何とか乗り越え2度目の手術も乗り越えたのに・・・i-241
hajiには、ジルの経験を生かし我が家でも注意しています。

去勢手術の有無は、ワンコと人との生活の中で、どちらにしても後悔しない選択をするのが、良いと思います。

ジルちゃんの事は、読みながら涙が止まりませんでした。悲しいですね。本当によくがんばりましたね。テンと20日しか違わなかった、いとこのビションフリーゼのランちゃんが先週亡くなり、ジルちゃんの事とあわせて、涙がこぼれます。以前アメリカの番組で、ワンちゃんは、みんな天国に行くと言っていました。そう、思います。

★ ボンママへ

テンちゃんと20日しか違わないと言うと、もう14歳だったんですね。ランちゃんもジルも、虹の橋を渡って、幸せに天国で暮らしていると思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hajiママ

Author:hajiママ
家 族:hajiパパ
☆ 我が家の大黒柱 ☆

jiru:ボルゾイ♂ 
 1995年 9月 1日生まれ
2005年12月21日 没
momo:Mダックス♀
 1996年10月 8日生まれ
2014年 9月 29日 没
pepe:Mダックス♂
 1997年 8月 4日生まれ
2010年 1月 5日 没
haji:ボルゾイ♂
 2006年5月 3日生まれ
saya:ボルゾイ♀
 2007年 7月25日生まれ
riku:Lチワワ♂
 2010年 3月20日生まれ
umi:Lチワワ♀
 2011年12月 3日生まれ

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新の記事
リンク
ブログ内検索