ボルボル HAJI と SAYA

ボルゾイ haji&saya のフォト日記

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

これは・・・?

2週間ほど前のこと

あれっ? sayaちゃんに、なんか違和感が・・・
ん?右後脚に米粒位の おでき 発見 、螯rヲW、J、O

でも、痛くも痒くもなく気にしていなかったので、直ぐになくなるかな?っと思って、
少し様子を見ることに。
09-02-23-1.jpg

そしたらナント! 1週間位で最初の3倍程、こんなに大きく成長 びっくり
09-02-23-2.jpg

余りの急成長に心配になり、病院に行ったら
『 若い子によく出来る、良性の腫瘍にほぼ間違いない 』 と診断され、
ホッと胸を撫で下ろした次第 ほっこり笑顔
※ 「 ほぼ 」 と言うのは、これから急激な変化を起こさなければというのが前提
腫瘍も、早ければ1ヶ月、2ヶ月もあれば自然に吸収消滅するとの事でした。

今回は、お薬の処方は一切なかったので、お会計は520円 
家計に優しいsayaちゃんなのでした~ 笑
09-02-23-3.jpg


そんなsayaちゃんですが、病院に行って嬉しいことが・・・





昨年の避妊手術から1年。
手術後に増え始めた体重は、ピーク時には 33.7? に・・・ 

それではイケナイかな?と思い、
昨年末からhajiとフードを分け 『 体重管理用 』 に替えたのが功を奏したのか、
見事ピーク時から比べ、 3.3? の減量に成功 

おやつはhajiと一緒に食べ、
フードを替えただけ(分量は今までのカップ半分程度の減)での減量

ボルゾイのメスの標準は  27.2~38.6? (イエローページ参照)

今までも太りすぎって事ではないけど、走るとお腹がプニプニ揺れてたから
今の体重をキープしたいな~と、思っています 


sayaの体重の推移

H19/09/11  4.9?  (生後49日)
H19/10/07  9.6?  (生後75日)
H19/11/03  14.7? (生後102日)
H20/02/17  28.3? (生後208日 避妊手術)
H20/04/06  32.4? (生後257日)
H20/05/22  33.6? (生後303日)
H20/06/28  32.7? (生後340日)
H20/08/02  33.7? (生後1歳9日)
H20/09/09  33.2? (生後1歳1ヶ月)
H20/11/01  33.7? (生後1歳3ヶ月)
H20/12/11  32.8? (生後1歳4ヶ月)
H21/01/24  31.0? (生後1歳6ヶ月)
H21/02/20  30.4?

コメント

sayaちゃんのおでき一安心です。
どこかにポツンなんてあれば気になりますよね、
でも良性と聞いて安心しました。

ダイエットも成功でなによりです。

一生涯、家計に優しいワン達でいて欲しいと願いますよね。


うちのも半年くらいかなぁ~できましたよ
脂肪の固まりみたいなのが

ほっといたら無くなりましたけど
最初はびっくりしましたよ
日に日に成長してくるから(笑)

良性で良かったです・・・。
家のダックスのドナも同じのをやりました・・。
家は手術で取って病理にだしましたが、良性との事で安心しました^^
でも毎日さわってチェックして大きくならないか見ないといけないので
(ドナは体に3カ所出来た)
でもでも、一安心しました^^
それにしても・・・sayaさんの体重うらやましいです・・・。
ラピスは1歳1ヶ月で23k手術後は絶食期間が長かったので
(自主的に食べないってやつですが・・・)22kになってしまいましたw
今は何故か・・・猛烈に食べるので今のうちにせめて・・・せめて・・・
27kにはっと思います・・・。

sayaちゃん「おでき」安心出来るもので良かったですね。
早く消滅するといいですね。

3.3キロのダイエット成功もおめでとうございます。
人間にすれば何キロなんだろう?
私もあやかりたいです。
そういえばクワが最近メタボぎみのような・・・。
体重量りに行かなきゃv-398

v-22 遊さん へ
おでき、結構目立つんです。
今は、頭の部分が赤褐色で時々軽く血が滲んでいる状態です。
でも、本人が余り気になっていないのが、何よりです。
舐め壊すと、治療が大変になるから・・・



v-22 みつしさん へ
アレス君も、出来たんですか? 半年??
1~2ヶ月って言われたけど、半年は覚悟しないとですねi-227
ほんと、日に日に成長していましたが、今は色が赤褐色に変化しています。



v-22 よしみママさん へ
ダックスのドナさんも、ですか? 
我が家でもpepeが肛門に出来たので、もろもろ併せて手術した時に採って生検しましたが良性でした。
ボルゾイに腫瘍が出来たのは今までなかったし、急成長したので心配でした。
でも、診断して大丈夫と言われ、安心しました。

sayaの体型、今まで会ったボルガールさんは、みなさん(凛さん除く)アバラが
クッキリの女の子ばかりなので、少しプニョプニョですi-229
でも、これ位でいいかな~って思っています。



v-22 クワmamaさん へ
おでき、今以上に大きくはなっていないので、取りあえずは安心しています。

約3ヶ月で3.3?、食事を少し変えただけでこれだけ痩せられるなんて、
ホントに羨ましい・・・。 飼い主の私が、あやかりたいですi-241

sayaちゃん
おできが良性でよかったですねv-433
14日は元気に走れそうですねv-230v-355

きれいな巻き毛のプリプリおしりはsayaちゃんのチャームポイントe-265可愛いですよv-411
プリプリおしりに憧れて高脂肪の食品をせっせと食べさせているのにウチは28kgをこえたことが無くて貧相ですv-390





ハートの絵がe-265i-201v-343
まちがえちゃいましたv-436

スムース系のワンコにはよくあるみたいねんですけどね。
でも、悪いものじゃなくてなにより!なにより!
うちのダックスのなな婆は口の中でしたけど病理検査で良性だったけど
また出来る可能性があるって言われて、たーまに確認してます。

パパさんとかな?大型犬だと抱き合って寝れるんだーいいなー♪
顔をうずめてワンコの匂いを嗅ぎながら私もねたいっ!
でも、sayaちゃんうらやましいっ、ダイエットしても体重減らないんですけど(涙)

★ エカ母さん へ

sayaちゃんのモンローウォーク、お尻の毛が貧相になったので、
プリプリしてないんですよi-229

最近は時々おできを舐めてしまうので、舐めさせないように
気を紛らわすのに、一苦労です。
14日、頑張って走って欲しいんだけど・・・
こう見えて、sayaって鈍足なんですi-241

★ 爆裂母ちゃんさん へ

良性のおでき、若い子には結構出来るらしいですね。
でも、悪いものでなくて、ほんとに良かったですi-179

パパさんに腕枕されているsayaぽん・・・
私と代わって欲しいですi-237

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

hajiママ

Author:hajiママ
家 族:hajiパパ
☆ 我が家の大黒柱 ☆

jiru:ボルゾイ♂ 
 1995年 9月 1日生まれ
2005年12月21日 没
momo:Mダックス♀
 1996年10月 8日生まれ
2014年 9月 29日 没
pepe:Mダックス♂
 1997年 8月 4日生まれ
2010年 1月 5日 没
haji:ボルゾイ♂
 2006年5月 3日生まれ
saya:ボルゾイ♀
 2007年 7月25日生まれ
riku:Lチワワ♂
 2010年 3月20日生まれ
umi:Lチワワ♀
 2011年12月 3日生まれ

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新の記事
リンク
ブログ内検索