ボルボル HAJI と SAYA

ボルゾイ haji&saya のフォト日記

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

バリカン1号・2号

先週、汚ギャルになったsayaぽん 

家に戻ってお風呂場で洗った時、ママは重大なミスをしてしまいました 

シャンプーをする日を決めていたので、この日は汚れた下半身を洗ったんだけど・・・
大事なオマタを洗うの、忘れてしまったのです!!

その結果・・・ sayaぽん、膣炎になってしまいました 

これは、どうみても、ママの洗い忘れの責任としか思えません。

金曜日に病院に行き、消毒して抗生剤を貰ってきました。
09-07-13-1.jpg

そして、sayaぽん バリカン1号です 
患部を清潔に保つため、患部周りと尻尾の付け根部分を
バリカンでカットされちゃいました 
09-07-13-2.jpg
09-07-13-3.jpg

抗生剤をのんで、患部を清潔に・・・
散歩から帰ったら、モチロン丁寧に消毒、
お尻の毛も結んで、オマタはスースー風通し良好です 




昨日の日曜日 (12日) 


昨日は、DRの状態も先週より良好で、これなら汚れる心配なし!
思いっきり遊べるぞ~!!



・・・と、調子が良かったのは最初の1時間半ほど

hajiが走っている時、他のお友達がhajiの右側にボディアタック 

その瞬間、今までに聞いた事のないような悲鳴をあげるhaji

急いで駆け寄ると、鳴き声で寄ってきた他のワンコを威嚇し、
落ち着かせるため抱き寄せようとした、私やパパさんにも噛もうとしました。

hajiを抱いて落ち着かせ、全身の様子を見ても、
脚を痛めた感じでもないし、接触したショック??

とりあえず、人のいない所で様子を見ようと連行中、
ふいに立ち止まるhaji・・・

心配になってhajiを見たら、さっきまでなかった血が、脇腹に・・・

毛をかき分けて確認したら、パックリ1?強の穴が開いていました。

出血は、ティッシュで押さえてほぼ止まったけど、
傷の手当てをしないといけません。

掛かりつけの病院は、8時には誰かいるので、
DRから病院に直行しました 

ここでhajiくん バリカン2号です 

治療は、痛み止めと抗生物質の注射 2本 
傷の消毒・抗生物質の薬をつけて、終了

写真は、治療後のものですが、毛を刈ってみて分かった事。
パックリいった場所の上にも、歯が当たっていたようで、
もしかしたら皮膚の下で壊死を起こすかも知れないとの事でした。
09-07-13-4.jpg
そのため経過観察をするので、通院する事になりました。

今晩、注射の影響で胃が荒れて食欲が落ちるかも知れないし、
傷の影響で、発熱するかも知れないとのことでした。

処方されたお薬
5日分の抗生剤・傷に付ける抗生剤・消毒液
09-07-13-6.jpg

家に戻ると、少し出血があったので、消毒液で消毒
09-07-13-5.jpg

だんだんと患部が乾燥してくるので、血が赤黒く固まっています。
患部に毛が付くと、剥がす時痛いので、更に毛をカット 
09-07-13-7.jpg

先生が言った通り、身体が熱く発熱しているようでした。
氷水を股の間に入れたら、大人しく寝ていましたよ 

昨日は、人の目があるから患部を舐めることはなかったけど、
今朝見たら、寝ている時に舐めてしまったようで、綺麗になってました 
09-07-13-8.jpg


ママも病院通いだけど、hajiくんも一緒に頑張ろうね 

我が家で、何事もなく健康なのは・・・ パパさんだけです 




コメント

ママさんのご病気が気になっていましたらsayaちゃんhajiくんまで...
たいへん心配です。
でも
haji家には超優しいパパさんがいらっしゃるから安心ですね。
皆様が一日も早く回復されますようにお祈りしていますv-299

hajiくん、sayaちゃん 大丈夫ですか?

この時期、とりあえず傷口が化膿しないように気をつけてあげて下さいね。
早く回復して元気になってね。

そしてママさんもあまり無理をせずご自愛下さい。

良い結果、お祈りしています。

 

hajiくんもsayaちゃんも大変だったんですね。

ドックランでの怪我はいくら気をつけていても避けることは難しいものですよねv-390
傷口が化膿しないといいのですが・・・。
毎日の通院大変でしょうが無理をなさらないようにね。
早く良くなりますように・・・お祈りしてますv-398

ママさんの検査・・・良い結果が出るといいですね。
お体大事にしてくださいませ。

★ エカ母さん へ

haji,saya以外にも、ワタクシの心配までおかけして、すみません。

sayaは、あの汚れを甘く見ていた私の落ち度で・・・
その後、薬が効いているようで、膿や臭いもおさまりました。
これからの季節、お尻の毛を結び風通しを良くして、清潔を心がけたいと思います。

エカちゃんは、手抜かりはないと思いますが、
ムレには、気をつけて下さいね(笑)

haji、日に日に歩き方にも元気が出てきました。
当分DRには行けませんが、この調子だと壊死の心配はなさそうです。

★ 遊さん へ

一家揃って、ご心配をお掛けしております。

鉄人sayaは、予後良好で、元気にしています。

hajiは日に日に元気になり、今朝は散歩の時にsayaにチョッカイを
出せる位になりました。
この時期は化膿が心配でしたが、舐めるのを防止するため、
夜だけ、我が家の定番「腹巻」を着用しています(笑)

ワタクシに関しては・・・ 本日、これからの予定が決まると思うので、
数日後には、公表するかな?

★ クワmamaさん へ

なんか、ここの所、色々な事が一気にあり過ぎて、
悪い事って、重なる時には重なるものなんですね・・・
sayaは私の落ち度、hajiは不慮の事故(?)、
私は遺伝(?)・・・

でも、haji&sayaはお薬と、時間が経てば治るものなので、
安心しました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

hajiママ

Author:hajiママ
家 族:hajiパパ
☆ 我が家の大黒柱 ☆

jiru:ボルゾイ♂ 
 1995年 9月 1日生まれ
2005年12月21日 没
momo:Mダックス♀
 1996年10月 8日生まれ
2014年 9月 29日 没
pepe:Mダックス♂
 1997年 8月 4日生まれ
2010年 1月 5日 没
haji:ボルゾイ♂
 2006年5月 3日生まれ
saya:ボルゾイ♀
 2007年 7月25日生まれ
riku:Lチワワ♂
 2010年 3月20日生まれ
umi:Lチワワ♀
 2011年12月 3日生まれ

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新の記事
リンク
ブログ内検索