ボルボル HAJI と SAYA

ボルゾイ haji&saya のフォト日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

退院して1か月・・・

( だいぶ長めの、経過報告です )

季節が夏から秋に様変わりした今日、退院してから1カ月経ちました。

その間、食事が思うように食べられず、水分若しくはかき氷のみっていう日が多く、
横になって寝ている方が多かったりしました。

ただ今の体重、
人間ドックを受けた5月末の時点より、約-14㌔ です 
( ダイエットしても痩せなかったのに、こんなに簡単に痩せるなんて・・・ )

パパさんも 『 普通の人になっちゃって、つまんない 』 な~んて (笑)

まぁ~以前はちょっと(かなりでしょ?)肥満体型だったのをご存じの方からすれば、
標準体型に戻ったって印象かな? 

ほんの3ヶ月でこれだけ体重が減ると、
筋肉(あったのか?)が落ちて、脚力・腕力がなくなっちゃうんですね。
なので今は、買い物も、ワンコの散歩もままなりません 
けど、なぜだか元気はあるんです (笑)

今の体重は、人間ドックで私の身長からはじき出された標準体重よりも少ないので、
これから少しでも体重が増えるよう、努力しないと・・・ です。

でも、水を少し飲んでも胸が苦いし、食べられないし・・・

退院後の初めての診察の時に、
『 胸が苦しくて食べられない 』 って言ったら、
手術した部分が狭窄してるかも知れないからって、胃内視鏡検査をする事に 

8月25日 術後初めての胃内視鏡検査
案の定手術部が狭窄していたらしく、12㍉のバルーンで拡張

これでやっと食事が摂れると思って一安心したら、
帰り際の看護師さんの言葉に  
『 では来週も内視鏡の予約が入っていますから 』 

えっ? えっ? 聞き間違い?
予約欄確認したら、内視鏡って書いてあるよ~!!!

なんでまた? 訳わかんないよ~???

でも、鎮静剤でぼーっとしている頭では、そこまで確認する余裕がなくて、
言われるままに、1週間後、また内視鏡検査を受けに病院へ・・・

その時の検査前に看護師さんに確認したら、
『 前回、ギリギリ胃カメラが通る位だったのと、一気に拡張すると、
狭窄部が裂ける可能性があるので、徐々に拡張しないといけないんですよ 』
『 この手術を受けた人は、手術後に大体2~3回バルーンしてます 』
って、説明してもらい、納得。

でも、2~3回って事は・・・ え~っ! あと、もう1回やるの?
 
実は、この日の内視鏡検査、
前回鎮静剤を使った後から、腕に痛みが出たって言ったら、
先生が、『 今回鎮静剤使わないでやってみる? 』 
『 結構使わないでやってる人いるよ 』 って、悪魔の優しい囁きを・・・

痛いの嫌いな私は、
今まで3回とも鎮静剤を使ったのに、先生の悪魔の優しい囁きと、
使わないと、どれだけ辛いのかって言う興味につられて、
『 使わないでやってみます! 』 
な~んて、バカな返事をしてました 

検査中、鎮静剤を使わないと、こんなに辛いなんて・・・

  後悔先に立たず

まさしく検査中は、この心境でした 

この時は、バルーンを15㍉まで拡張出来たので、
『 次は外来でいいよ 』 って・・・

頑張った甲斐あって、バルーンは今日で終わったのね・・・ ホッ

この日は、パパさんが一緒に病院に付いてきてくれたんだけど、
パパさんに鎮静剤を使わなかったって言ったら
『 この前のTVでも、辛いって言ってたのに・・・
 使わないとどんなか、興味惹かれちゃったんでしょ? バカだなぁ~ 』 と、
私の考えた事をズバリ指摘され、苦笑いでした 

2回目のバルーンをしてから1週間

少しずつだけど、食事が通るようになりました。

でも、まだ詰まる感じもするし、食べるとお腹が痛くなるから、
無理をしないで、ゆっくりと体調を戻すように心掛けたいと思います。

     ・・・と、今の私の状態は、こんな感じです。





実はこの1カ月の間には、もう1つ人間ドックで引っかかった検査事項の
マンモグラフィーの精密検査もしてたんです。

乳房穿刺の結果は・・・ 良性と判明。
これからは、胃ガンの定期検診に合わせて、様子を経過観察することになりました。

1つでも心配事が減って、
パパさんも私も、一安心したのは、言うまでもありませんけど・・・

コメント

やはり退院後もいろいろと大変だったのですね。
最近の病院はさっさと退院させちゃうから・・・。

それにしても-14キロとは、ほんとに激やせですね。

喜ぶべきなのか微妙なところです。

マンモグラフィーも気になるところですが
良性ということで一安心できたし、
後は食事がちゃんととれるようになるといいですねv-218

あら、大変だ~ 2頭に引っ張られたら転けるだけじゃ済まず、そのまま引きずられちゃいますよ 少しずつでも戻さないとですね 秋になり旨いもの増えるから食欲出ると良いですね

お背が高いmamaさん モデルさんみたいになっちゃったのねv-291
お食事量はすこ~しずつ徐々に。ですねv-369v-274
このさい「お姫様だっこ」とかv-290

どうぞお大事にしてくださいねv-363

14キロ減って、大丈夫ですか!?

でも少しずつでも食事が食べれるようになって良かったです♪

まだまだ術後の静養が大事なので、ユックリなさって下さいね!!!
無理は禁物ですよ( ̄▼ ̄*)

★ 飛鳥ママ へ

最近は、食べられる日があったりなかったりを繰り返し、
-14㌔を、行ったり来たりしていますi-229

入院が決まった時に、マンモも要検査だって言ったら、入院中に外科の診察や検査を受けられるように、主治医の先生が手配してくれたので、安心しました。おかげで、すいすいと検査が進んだからi-179

手術して、まだ2カ月経ってないから食べられないのはしかたがないけど、
元気はあるので、安心してくださいi-87

★ ステイさん へ

2匹連れての散歩は、明るい日中しか怖くて出来ません!!
本当に、猫ダッシュなんぞされた日には・・・i-201

最近は食べたいと思うものを、食べられるかどうか分からないけど、
一応チャレンジしてみることにしています。
食べられたら・・・ラッキーって感じですi-179

★ エカ母さん へ

いや~・・・
どう考えても「お姫様だっこ」は、無理ですよ~v-398

毎日、食事には苦労しています。。。
調子良く食べても、1日2食が限度だし、2食食べると翌日は
食べられないとか・・・
まぁ~食べられても、お寿司3貫分くらいなんですけどね。

早く、美味しいものたべたいよ~~~~v-409

★ hanaさん へ

さすがに14㌔減ると、会う人みんなに「痩せたんじゃない?どうしたの?」って言われます(笑)

少しずつ食べられるようになっても、一進一退を繰り返しているので、
更に減る可能性も???

秋になって過ごしやすくなるので、ゆっくり養生したいと思います。

ご心配いただき、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hajiママ

Author:hajiママ
家 族:hajiパパ
☆ 我が家の大黒柱 ☆

jiru:ボルゾイ♂ 
 1995年 9月 1日生まれ
2005年12月21日 没
momo:Mダックス♀
 1996年10月 8日生まれ
2014年 9月 29日 没
pepe:Mダックス♂
 1997年 8月 4日生まれ
2010年 1月 5日 没
haji:ボルゾイ♂
 2006年5月 3日生まれ
saya:ボルゾイ♀
 2007年 7月25日生まれ
riku:Lチワワ♂
 2010年 3月20日生まれ
umi:Lチワワ♀
 2011年12月 3日生まれ

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新の記事
リンク
ブログ内検索