ボルボル HAJI と SAYA

ボルゾイ haji&saya のフォト日記

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

飛鳥の幼稚園

カウンセリングで一度来ていたせいか、妙に慣れた様子で、早く早くと積極的でした  
リードを渡して「宜しくお願いします」とママが背を向けても、早く中に行きたいと、
こっちを振り返りもしませんでした 
何だ?何だ?何だ?とても複雑な気分でした 
六時過ぎにお迎えに行く予定です 
「今日は初日なので、この場所に慣らしましょう」と担当の先生が言われてましたが、その必要は無いような気がします。。。
飛鳥はもしかしたら二重人格 


06-08-25.jpg

かなり疲れたらしく、 につくなり白目で寝てます 恐っ
『連絡帳』によると飛鳥の課題は要求吠え、甘噛み、飛び付き、お散歩だそうです。・・・
わがままにしてしまった結果でしょうか
次回から遊びの時間だけでなく、これらの課題を修正していくレッスンが入ります
飼い主のレッスンもあるのでがんばります
・・・迎えに行った時、喜んでくれたのは良かったのですが、頭つきを顎にくらってしまいました
この子には加減というものも早く覚えてもらわないと

20060825235233.jpg



コメント

★ えーーーー!!!

飛鳥君置いてきちゃったんだv-405
心配じゃなかったv-362
そこは、飛鳥君の今後の為ググッと我慢v-406
ほんとに幼稚園みたいだーv-405
んでんでv-361飛鳥君どうだったんだろうv-362
お迎えに行って最初のご対面は喜んだでしょv-410
「ママ~v-356どこ行ってたんだよぉ~v-406」ってv-343
そこでは慣れてきたら、どんな事をしてくれるの?

★ ランスママ へ

続きをアップしたので、その後の飛鳥の様子を
見てみて下さいv-410

★ 先走っちゃいましたね(汗)

飛鳥君すごいね~v-405初登園v-102上出来ではないですかv-218
飛鳥君ぐんぐん賢くなってゆくね~v-411
連絡帳e-102だってv-413きゃわゆいv-343つーか、なつかすぃ~v-398宿題e-149やった~e-3忘れ物な~いe-3ですなv-392

haji君が前、haji君のしつけ?かな?ジルちゃんの時と微妙に違って分からない・・・なんて事書いてありましたが、同じ犬種でも違いますかv-388
ワイマ(モネ)の時は、すっっっごく問題行動が多かったので、大体マニュアル通りにこなすランスにびつくり
v-405

★ ランスママ へ

ジルとhajiの、我が家に来た時の環境の違いからか、
2匹は全くではないけど、違います。
トイレの事とか、水遊びとか云々・・・

比べちゃいけないのは分かっているけど、ついつい「ジルちゃんは・・・」とか、パパさんと話しちゃいますねi-229

人も言うけど、「ワンコもそれぞれ」ですねi-179

そうだね(^^)  みんな 違うね!!結構 育児ノイローゼ気味に なる パパママが いるよ(><)
  だから パパは 「 ボルゾイ に 詳しくなる 必要は無い!! ○○ちゃんの スペシャリスト なれば良い」
  って よく 言ってるよ(^^)
  
  

【hajiママさんへ】

haji君ブログなのに、飛鳥の近況をUPしていただきましてありがとうございますv-398
hajiママさんにはいろいろな意味でお世話になってばかりで・・・本当にすいませんv-390

幼稚園に入園させた為、PCもデジカメも遠ざかってしまいましたv-406

【ランスママさんへ】

ランス君はおりこうさんなんですね、
それはきっとやさしいママさんとモネお姉ちゃんのおかげですねv-410

幼稚園ですが、飛鳥を入園させるか否かはすっごく迷いましたv-394
家と幼稚園とであまりに違う環境で情緒不安定な子になっちゃうよ、とか、いろいろマイナス意見もありましたが、
私なりに飛鳥の事を考えて決断してみました。
(念の為、現地点で飛鳥は問題犬じゃありませんよi-229

こんな事言うとワンコv-286飼う資格ないんじゃないの?といわれそうですが、
実は私の場合、朝9:30に家を出て家に戻るのが夜9:30ぐらいなのですv-388
ですからその間、飛鳥は一人ぼっちでお留守番なのですv-393
(もちろん家に帰ると私の事をぎゅっと抱きしめて歓迎してくれます)
そんな生活のせいか、飛鳥は他のv-286との挨拶の仕方まで忘れてしまったようで、散歩中でも他のv-286の事を怖がっていたのです。

そんな中、一度飛鳥の実家に里帰りをさせてもらったのですが、驚いた事にまだいる兄弟犬達が甘噛みを一切してこなかったのですv-364
そこで実感したのが、子犬同士じゃれあいながら社会性を身に付けていくんだなぁ~という事です。
(自分がされて痛い事は他人にもしなくなるし、加減もできるようになりますよね)

んじゃあ飛鳥はv-362と考えた時に、
マズイよ、マズいじゃんだって犬どころか人ともそんなに
触れ合ってないv-404

ということで必死に探しましたv-102
体罰をつかうような「訓練」ではなくて、
他のv-286とも遊びながら、
おやつやおもちゃ等を使って
人間社会で生活していく上で必要最低限な「マナー」を
教えてくれるところを・・・。


この結果がどうでるかわかりませんが、
何もしないより今できることをやってみましたv-392
もしかしたら必要ないことで、無駄なことかもしれませんけどv-393
やっぱPCとデジカメにしとけば良かったよ~~~、なんてなるかもv-392

ちなみに幼稚園の名前はアニマルプラザさんです。
しばらくの間、月・水・金で通いますv-448
30分早起きをしなくてはならなくなりましたが、がんばりますv-91

【グッチパパさんへ】

なんだかホッとしますv-398
そうですよね、ついつい比較しがちになってしまいますが、
個体差があるのですから・・・。
飛鳥ママは飛鳥のスペシャリストをめざしますe-280

★ 飛鳥ママへ

ランスはおりこうさんじゃないよi-230モネがあまりにも問題児だったんだと・・・グッチパパの言うようにしっかり育児ノイローゼにもなりましたv-406
ココ1、2年までモネの事、寝てる以外でかわいいと思った事あまりなかったv-399ぎゃi-204v-356私ってヒドイi-195
色んなしつけ教室も行ったのに、なんか忘れてるv-361っていうか、そーなんです!どの子も違うんですよねv-286
幼稚園は飛鳥君&ママにとって無駄になんかならないよv-363絶対プラスになるよv-218
私も2匹のスペシャリストになるどーv-19

★ ランスママへ

ランスママはhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12">で良くも悪くも色々な経験してるんですねhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">モネちゃんはもう落ち着きましたかhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">九月にはモネちゃんにも会えるのかなhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">楽しみですhttp://blog73.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

hajiママ

Author:hajiママ
家 族:hajiパパ
☆ 我が家の大黒柱 ☆

jiru:ボルゾイ♂ 
 1995年 9月 1日生まれ
2005年12月21日 没
momo:Mダックス♀
 1996年10月 8日生まれ
2014年 9月 29日 没
pepe:Mダックス♂
 1997年 8月 4日生まれ
2010年 1月 5日 没
haji:ボルゾイ♂
 2006年5月 3日生まれ
saya:ボルゾイ♀
 2007年 7月25日生まれ
riku:Lチワワ♂
 2010年 3月20日生まれ
umi:Lチワワ♀
 2011年12月 3日生まれ

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

いくつになったの ver2

最新の記事
リンク
ブログ内検索